EV FULL COWL!!! (最高レート2015)

こんにちは!ハシカンと申します。今回は初めての構築記事投稿になります。レート対戦に慣れ親しんでる方だけでなく、自分と同じくSMからガチ対戦を始めて調整とかよくわからんって人にも見ていただけたら嬉しいです。(自分もよくわかりません)基本ポケ徹の育成論のパクリかぶっぱになっています。

(タイトルはeffort value full cowl ≒努力値ぶっぱを意味したつもりです。) 

 

 最高レートは2015でした。その後負け続け1800に落ちそうになり終了。

      f:id:shintyan1031:20170516174328j:plain

 

 

※構築記事に置けるタブー、暗黙のルールなど把握おりませんので何かありましたらすぐに修正いたしますのでご連絡ください。以下構築記事になります。

 

 

 

f:id:shintyan1031:20170514155842g:plainf:id:shintyan1031:20170514155925g:plainf:id:shintyan1031:20170514160045g:plain f:id:shintyan1031:20170514160016g:plain     f:id:shintyan1031:20170514155822g:plain       f:id:shintyan1031:20170514155332g:plain

 

以下個別解説

 f:id:shintyan1031:20170516175015j:plain

●霊獣ランドロス(いじっぱり)@とつげきチョッキ 

じしん/がんせきふうじ/はたきおとす/とんぼがえり

 

実数値191-187-111-×-124-120

努力値H212、A36、B4、D188、S68

 

http://yakkun.com/xy/theory/n1060

 

こちらの霊獣ランドロスの丸パクリになります。相手がキノガッサの対策をカプ・コケコに一任させていそうなパーティであった場合必ず選出していました。確定で無補正C252カプ・コケコのめざ氷を二回耐えるので後出しにも対応できました。カプ・コケコ対策以外でこのポケモンで相手のポケモンを倒す。という使い方はせず、大幅に削りをいれたり、アイテムをはたき落として後ろに控える切り札、スカーフカプ・テテフでぶち抜く。といった使い方をしていました。

 

 

f:id:shintyan1031:20170516175522j:plain

●霊獣ボルトロス(おくびょう)@かくとうZ 

10万ボルト/めざパ氷/きあいだま/わるだくみ 

 

実数値 155-x-90-197-100-168

努力値 H4 CS252

 

キノガッサマッハパンチを受け、てつのとげで襷を潰してくるナットレイにほぼ確実に勝てるコマとして霊獣ボルトロスを選択。ついでに受けルも対策できました。フシギバナ入りの受けルに対しては後述するメガゲンガーなどでごまかしました。基本的にHPを削られてしまっては受け出しできない耐久なので、先発かステロ要員がいないパーティ相手に選出しました。

 

f:id:shintyan1031:20170516175709j:plain

 

ギルガルド(いじっぱり)@ラムのみ 

シャドークロー/かげうち/せいなるつるぎ/つるぎのまい

 

 

実数値 163-110-171-x-172-85

努力値 H220 A236 B4 D12 S36

 

 
 http://yakkun.com/xy/theory/n1936

 

 こちらのギルガルドのパクリです。環境に多い催眠メガゲンガーや、キノガッサキノガッサを対策してくる相手に対してかなり刺さりました。基本的に初手で出しましたがカバルドンリザードンから入ってくる相手はきつかったです。こちらのキノガッサを見て初手に選出してくるカバルドンはほぼ間違いなくHBカバルドンなので2回剣の舞を舞ったシャドークローでも落とせず、返しの地震で突破され、リザードンランドロスに交代してもめざ氷を搭載していた場合かえんほうしゃ→めざ氷で葬られました。

 

 

f:id:shintyan1031:20170516175753j:plain

●ゲンガー(おくびょう)@ゲンガナイト   

シャドーボール/みちづれ/ほろびのうた/まもる   

 

実数値 167-63-100-191-115-200 

努力値 C4 HS252   

 

ほろゲン。パーティでキツイメガメタグロスに深手を負わせるためにこのポケモンを選択。一撃では持っていけなくとも十分テテフの圏内に入れられました。キノガッサがいるとほぼ確実に出てくるメガフシギバナをうまいことキャッチしようと思ったがマッチングせず。正直この使い方ならCSでガッツリ攻撃するメガゲンガーでよかったと思います。

 

f:id:shintyan1031:20170516180008j:plain

 

 ●キノガッサ(いじっぱり)@きあいのタスキ 

タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/きのこのほうし 


実数値 135-200-101-x-80-122

努力値  B4 AS252


テンプレのキノガッサ。かなり強引に初手選出していた。圧倒的なタイマンのつよさ。タスキさえ残しておけば何かしら後続につなげる技の汎用性など挙げればきりがないですね。とはいえステルスロック、天候ダメには滅法弱く、意地でもステロを撒いてきそうなパーティやキノガッサを削った後に天候ポケモンに交代できそうな並びを見たときは選出を控えていました。

 

f:id:shintyan1031:20170516180038j:plain

カプ・テテフ(ひかえめ)@こだわりスカーフ

サイコショック/サイコキネシス/シャドーボール/ムーンフォース

 

実数値 145-x-96-200-135-147

努力値 H4  CS252

 

S1から技の細かい変更こそあれど常にエースでいてくれたポケモン。いろんなカプ・テテフを使って見ましたがやっぱりスカーフが一番でした。対策必須なポケモンであるため対策もテンプレ化してきて対策の対策をたてやすかったです。主に3体目の掃除役としてとっておきました。ミミッキュの皮を剥がしておくこと、メガボーマンダに舞われないこと等を意識しながら戦っていました。サイコショックは耐久に振らないミミッキュを確定1発で持っていけるなど中々使い勝手が良いです。

 

●あとがき

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!やっとポケモンのシングルレート対戦にも慣れてきたかなと思っています。おそらく努力値の振り方にかなり無駄があったりすると思うので今後は調整とかも考えられたらいいなと思います。ポケモン界隈が新規勢復帰勢にとって今以上に馴染みやすい雰囲気になればうれしいです。

 

 

P.S.最近ツイッターアカウントを作ったので、フォローしてくださると嬉しいです。

http://twitter.com/tapuLelele